スポンサーリンク


スーパーの配送?
なんのこっちゃ?

と思われても仕方がないですね(笑)

私もこの仕事をするまではスーパーに
こういったサービスがあることを知りませんでした。

というか、スーパーに行くことが無いので(笑)
レジ打ちの仕事をしていても、何がどこにあるのか、
さっぱりわかりません(汗)

お客さんに聞かれても自分でスタッフを呼びに行く始末。。。
それでも覚えようとしないので、結局レジ打ちの方が
自分にはあっているのですが。。。

さて、本題に入ります。
この系列のスーパーでは
お客様が購入した品物をプラス配送料(数百円)で
家まで届けますよ!
というサービスを行っています。
つまり、お客様は手ぶらでやってきて手ぶらで帰ることができるのです。
商品は家に帰ってからドライバーが持ってくる、と。

このスーパー木曜日が特売の日らしく、ドライバーの負担が半端ないそうで。。
福岡で一番件数が多いと言われているらしい店舗から
木曜日だけ2台に増やしてほしいという依頼があったらしく
週1回の仕事はここだ!
と言わんばかりに私のところに連絡がありました(笑)

依頼が来ればまぁ断りませんけど。。

結局受けてしまう貧乏性な性格。。

では、実際に行ってみると、レギュラーで入っているドライバーは
私より若い!!

このとき30代半ば過ぎくらいだった私は、自分より若いドライバーと
会うことはほとんどありませんでしたので、非常に新鮮な感じでした。。

まだ、30歳になったばかりくらいのそのドライバーは
非常に感じも良く、はきはきと受け答えをする方でした。

いつもの営業さんがそのスーパーの店長さんに紹介をしてくれ
1便だけ、その営業さんが横乗りをしてくれました。

ほとんどの業務はメインのドライバーが教えてくれました。

稼働の時間は12:00にスーパーに入り、午前中の配送分を12:00で
一旦切るそうです。で、ここまでに出た配送分を積み込んで
13:00~15:00の間で配達をしてくる。
これが1便。

で、12:00以降依頼のあった注文は15:00で締め切られて
16:00~18:00の間で配達をする。
2便

で、15:00以降依頼のあった注文は最終18:00で締め切られて
19:00~21:00で配達をして終了となります。
3便

この3便体制で行われるお仕事ですが、
このときの私の仕事は2便までのお仕事でした。

このお店だけみたいですが1便の締め切りが12:30。
2便の締め切りが15:30。
どうやらこのお店だけ、極力前倒しにしているようで、
3便はあまり多くない件数にしているみたいでした。
そのおかげで?
2台目の私は2便で終了。。

まぁそれはそれで良いのですが。。

実際に横乗りされながらの運転はあまりいい気もちがしない方が多いの
ですが、私はその営業さんと和気あいあいとドライブ感覚。。

仕事もナビを駆使しながら淡々とこなし、無事に1便終了。
営業さんが帰ったのは14時くらいでしたか?

その後、2便の締め切りが15:30なので1時間以上待機。。
というか、車でボーっとしてましたが。。

次の便もやることは一緒。
それぞれの伝票の切り分けはメインドライバーがしてくれ、
配送の順番もその人がしてくれるので
その通りに最後からオリコンを積み込み、伝票を助手席に持っていき
上から順番に配送。

(件数が多い時もありましたが、エリアが狭いので1件1件の距離が5分以内。。
10件配っても1時間前後で終わってしまうため、宅配の仕事の中では
難易度は低いのかな?お金のやり取りもないし。。)

このときも16:30過ぎには終わってしまいました。。
店長さんと、メインドライバーに挨拶をして帰りました。

仕事的にはそこまで難しい仕事ではありませんし、何回かやっていくと
リピーターさんばかりで家も覚えてくるので、回数を重ねると
配送自体とても楽にでき、お客さんとも世間話なんかができるので
けっこう楽しく仕事ができるのかな?とも思いましたね。。

軽運送の遍歴に戻る